人材派遣の面接を受ける際の髪色は何色にするといい?

公開日:  最終更新日:2023/11/18

ヘアカラーは「8トーン以下」を心がけましょう

8トーンとは、地毛(黒髪)よりもやや明るい程度のレベルです。もちろん、黒髪の人はそのままで問題ありません。


人材派遣の面接における髪色について明確な正解はありませんが、あまり目立つ色の髪の場合、自己主張の強さを感じさせることがあります。派遣先となる企業にはさまざまなものがあるので、どんな職場でも違和感なくなじめる髪色の方が好印象を与えられるでしょう。

髪色によって面接官に与える印象は大きく変わります

【8トーン以下が基準】
人材派遣会社の面接を受ける際の髪色は、「8トーン以下」を基準として意識するようにしましょう。「トーン」というのは髪色の単位のことで、厳密には髪色の印象を左右する「明るさ」の単位です。

このトーンの数字が大きければ大きいほど、その髪色は明るいということになります。一般的なカラーリングで使われるのは4~16トーンの範囲で、この中でも4~5トーンがいわゆる「黒髪」に該当し、15トーン以上だとブリーチが必須となる明るさです。

つまり、8トーン以下というのは、黒髪寄りのやや明るい髪色を示しています。

【黒髪よりもやや明るい程度】
人材派遣の面接を受ける際、髪色をどうすればいいか気になるなら「やや明るい」8トーン以下を心がけてください。過度に派手なカラーを控えて、シンプルで清潔感のある髪色を心がけることが大切です。

もちろん、髪色だけで人のことを判断するのは古い感覚かもしれませんが、仕事の内容によってはどうしても明るい髪色が好まれない・そぐわない業種というものが存在します。派遣会社に採用されればあらゆる業種の職場に派遣される可能性があるので、どんな仕事内容でも問題がないような、無難な髪色でもって臨んだ方が面接の成功率も格段にアップするでしょう。

また、派手な髪型というのは自己主張の激しさの象徴と見なされることもあります。そもそも髪色やヘアスタイルがあまりに突飛だと、適応能力について疑われかねません。

【黒髪なら問題なし】
人材派遣の面接でどうしても適切な髪色が分からないなら、いっそのこと黒髪で臨むようにしましょう。黒髪は、特に日本のビジネスシーンでは好感を持たれやすく、面接でも清潔感や仕事に対する真剣さをアピールするのに効果的でしょう。

昔と比べて今は明るい髪色をよしとする企業も多いですが、かつてほとんどの企業が「髪染め禁止」というルールを採用していました。それは、黒髪の自然で控えめな印象が仕事に適していると考えられていたからです。

また、黒髪は他の髪色と比べて浮いたり目立ったりしにくく、控えめな性格という印象を与えるので、どんな仕事でも適応できそうなイメージがあります。しかし、現代は髪染めを禁止している企業はどちらかというと少数派だとされています。

人材派遣会社での採用が決まった後、派遣先の企業が分かったらその企業のルールに合わせる必要があるものの、人材派遣会社の面接の段階では黒髪に固執する必要はないでしょう。ただし、派手な髪型にしたり髪色の選択で迷ったりするなら、いっそのこと黒髪にしてしまった方が無難だということです。

どんな派遣先でも通用する髪色にしましょう

人材派遣会社に限らず、企業の面接を受ける際は8トーン以下くらいの明るさの髪色が好ましいとされています。これは、日本のビジネスシーンでは自然な髪色が好まれる傾向があり、より地毛に近い黒色の方が、清潔感や仕事に対する真剣さのイメージを際立たせてくれるからです。

ただし、業界や職種によっては特徴的なルールが定められていることもあります。例えばクリエイティブな職種では創造性や柔軟性が求められることから、髪色やヘアスタイルに対する制限が緩和されていることがあります。

一方で、教育機関や介護分野など、保守的な業界や職場では、より伝統的で控えめなスタイルが好まれることも珍しくありません。大切なのは、どんな職場に派遣されたとしても通用する平均的な髪色を覚えておき、必要に応じて適切な髪色・ヘアスタイルに変えられるような柔軟性を備えておくことです。

【明るい色が好まれない業界】
人材派遣会社の面接では8トーン以下の髪色が無難ですが、他にも、控えめな髪色が好まれる業界はいくつかあります。ここから、いくつかの例を挙げていきます。

まず、金融機関や法律事務所など、伝統的で保守的な空気感の企業・業界では、控えめで自然な髪色が好まれることが多いでしょう。これは、金銭を扱うという業務の性質やクライアントとの信頼関係を考慮する必要があるからです。

そのため、フォーマルで清潔感のある外見が求められることがほとんどです。

次に、公共機関や官公庁も伝統的・保守的な空気であることが多いため、やはり8トーン以下のような控えめな髪色が求められる可能性があります。これは、公的な場でのイメージが重要視され、利用者に堅実な印象を与えることが期待されるからです。

また、学校や大学などの教育機関では、学生や保護者との信頼関係が重要なことから、控えめで品のある髪色をよしとする傾向があります。

【明るい色でも問題ない業界】
では反対に、人材派遣会社の面接や伝統的・保守的な職場以外で、明るい色の髪色でも比較的柔軟に受け入れられやすい企業・業界にはどのようなものがあるでしょうか。以下でいくつかの例を挙げていきます。

まず、広告代理店・デザイン会社・映画制作などのクリエイティブな業界では、個性的で派手な髪色でも受け入れられやすい空気があります。髪色に、その人のセンスや個性、創造性が表れていても問題ないということです。

次に、IT企業やテクノロジー関連企業でも、カジュアルで柔軟なドレスコードが一般的であることが多いです。そのため、髪色に関しても比較的寛容な場合があります。

また新興企業やスタートアップ企業は、通常のビジネス環境に比べて保守性が低く若い人が多いこともあり、柔軟性が高いことが珍しくありません。特に、会社内で個々人の個性や多様性を尊重する風潮であれば、髪色に対する制約も少ないでしょう。

ヘアスタイルにも気を付けましょう

人材派遣会社の面接を受ける際は、髪色だけではなくヘアスタイルにも注意しましょう。ここまで説明してきた通り、人材派遣会社ではどのような派遣先でも受け入れられるような控えめな髪色・ヘアスタイルが好まれるものです。

そのため、たとえ髪色が真っ黒だったとしても、ヘアスタイルが奇抜なものであったら、その面接は失敗に終わる可能性があります。奇抜で突出したヘアスタイルは、目立つことが大切なシーンではいいかもしれませんが、企業の面接では自己主張が強く、適応能力に欠けている人材だと見なされかねません。

またヘアスタイルだけではなく、髪の乱れにも注意が必要です。寝ぐせなどは朝のうちにチェックして、整えておくようにしましょう。

鏡などで見えにくい位置の寝ぐせは自分一人で整えるのは難しいので、家族などにきちんと確認してもらってください。

【男性の場合】
男性が人材派遣会社の面接試験を受ける際は、髪色のみならず、ヘアスタイルによっても清潔感とプロフェッショナリズムを演出できるようにしましょう。特に一般的なのは短髪です。

すっきりと整った髪型だと、面接官に対してより好印象を与えられます。爽やかな印象を与えるためにサイドや後ろをより短めに整え、トップは適度な長さを保つことが望ましいでしょう。

完全に丸坊主にするとかえって異様な印象を与えることもあるので、注意してください。また、過度なスタイリングや派手なヘアアクセサリーの使用は避けて、シンプルかつ自然な雰囲気を保った方がより好印象となります。

後は、面接に合格したらその後の派遣先の業界・企業のルールや空気感を確認しながら、適切な髪色・ヘアスタイルを選びましょう。清潔感を保ちつつ、堅実で信頼性のある印象を目指すのがポイントです。

【女性の場合】
女性が人材派遣会社の面接試験を受ける場合も、清潔感のあるビジネスカジュアルで身なりを整えること大切です。髪色・ヘアスタイルもそうしたスタイルに合わせましょう。

簡潔なアップスタイルやシンプルなストレートヘアが好印象を与えることが多いですが、髪の長さには気を付けてください。

また、ここまで説明した通り派手な髪色や複雑なヘアスタイルは避けて、面接官にナチュラルで整った印象を与えることを目指しましょう。オフィスで仕事をしやすそうなイメージになるように、髪の毛は顔を覆わない程度に調整することも考えてください。

アクセサリーも控えめにし、装着するとしてもワンポイント程度に留めておきましょう。後は面接に合格したらその後の派遣先の業界・企業のドレスコードに合わせながら、あまり個性が強烈に前面に出るようなスタイルは避けて、清楚で信頼性のある雰囲気を演出するようにしてください。

(まとめ)人材派遣の面接を受ける際の髪色は何色にするといい?

1.ヘアカラーは「8トーン以下」を心がけましょう
人材派遣会社の面接を受ける時は髪色に注意しましょう。8トーン以下の明るさか黒髪が無難だとされています。目立つ色は避け、どのような企業・業界・職場でもなじみやすい髪色の方が面接官に対して好印象を与えられます。

2.髪色によって面接官に与える印象は大きく変わります
人材派遣会社の面接をする時の髪色の基準は「8トーン以下」だとされています。トーンが大きいほど明るい色になります。派手な色は自己主張が強く見えるので、シンプルで清潔感のある髪色や無難な黒髪が好印象を持たれやすいでしょう。

3.どんな派遣先でも通用する髪色にしましょう
髪色は業界や職種により好まれるトーンが異なります。伝統的な業界は控えめな髪色が好まれるが、クリエイティブな職種では柔軟性がある傾向があります。金融機関や法律事務所などは、品のある髪色が重視されるでしょう。

4.ヘアスタイルにも気を付けましょう
面接では髪色だけではなくヘアスタイルにも注意が必要で、奇抜なヘアスタイルは避け、寝ぐせにも気を付けてください。男性は、短髪が一般的で清潔感が重要です。女性はアップスタイルやストレートが好印象を与えやすいでしょう。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑