人材派遣の面接の平均時間はどれくらい?

公開日: 

登録時の面接は平均して30分程度、ほかにスキルチェックなどにも時間がかかります


人材派遣会社への登録にかかる平均時間は1時間30分程度で、面談は30分ほどです。事前予約して出かけ、当日は会社のシステムを聞いたあとスキルシートへの入力と確認をし、スキルチェックを受け、最後に面接を受ける流れが一般的です。

スキルチェックは事務系の場合はパソコンスキルがメインですが、業界や専門性によりさまざまです。あわてず緊張しすぎず、ふだんどおりの力を発揮しましょう。

人材派遣会社へ登録に訪れるときは、スーツではなくオフィスカジュアルでかまいません。もしスーツの方が準備しやすいときは、スーツでも良いですが、プライベートで遊びに出かけるカジュアルな服装は避けます。

髪色は希望職種や派遣先により許容範囲が異なりますが、希望の仕事に適した範囲にしましょう。堅い仕事は暗め、服装の制約が少ない場合は明るくてもかまいません。

登録したい派遣会社が得意な業界や職種のタイプに合わせて髪色を決めると、印象アップを期待できます。

登録にかかる平均時間は1時間30分、そのうち面接は30分程度です

人材派遣会社へ出かけて登録するには、面接以外に登録シートへの記入などさまざまな手続きがあります。そのうち面談の時間が30分程度で、そのほかにも説明を受けたりパソコンスキルなどをはかるスキルチェックを行ったりする時間がかかります。

派遣会社によって1時間程度のところもあれば、3時間近くかかる場合もあります。登録の前後で予定があれば前もって登録に必要な時間を聞き、調整しましょう。

人材派遣会社への登録は、登録希望者が同じ日に来て登録する登録会でも、希望日時に派遣会社を訪れて登録する方法でもかまいません。都合の良い方法で気軽に登録しましょう。

【人材派遣会社登録までの流れ】
1.登録日時の予約
登録したい人材派遣会社の公式サイトなどから、登録手続きをしたい日時の予約をします。予約フォームなどが用意されていれば、活用すると便利です。

2.システムの説明
予約した日時に登録会場を訪れると、10分程度、派遣会社のシステムについて説明があります。話を聞いたあとで登録に必要な手続きや面談に移ります。

2.スキルシートの入力と確認
スキルシートはあなたの職歴や取得資格、希望する職種などを記入し、派遣会社が仕事紹介の参考にします。希望の職種以外にも、あなたの経歴などを参考に、おすすめの別の職種を紹介することもあります。

3.スキルチェック
スキルチェックは、タイピングやテンキーの速度と正確性・一般教養やビジネスマナー・Excel・Wordが一般的ですが、派遣会社や希望する職種により事務的なスキルが不要な場合もあります。そのかわり、業種に関係のあるスキルを確認することがあります。

スキルチェックは30分程度ですが、内容により前後する可能性があります。

4.面接
面談ではスキルチェックシートに記入した内容の確認や、希望職種の話などをします。これまでの経歴にもとづく仕事はもちろん、挑戦してみたい仕事があるときも遠慮せずお話しください。

働くうえでの条件など、知っておいて欲しいことがあればあらかじめ伝えておきましょう。

【平均時間を短縮できる?】
登録手続きのあと予定があり、時間を短縮したい場合は、これまでの経歴やスキルをすぐに記入できる準備をととのえて出かけましょう。記入するときになって初めて考えると、会社の就業期間や資格の取得時期などをすぐに思い出せないかもしれません。

思い出す時間や調べる手間をはぶくために、事前でできる準備はしておくと時間短縮に役立ちます。

スキルチェックの具体的な内容を知っておき、落ち着いて取り組みましょう


スキルチェックの平均時間は30分程度で、事務系では主にパソコンを使った作業がメインです。多くの派遣会社で実施する具体的なチェック内容を紹介するので、目を通してみてください。

ただし希望の仕事や業界によっては、下で紹介する基準と異なる場合があります。あくまで一例とし参考にとどめてください。

【事務系のスキルチェック】
・Excel
Excelを使った数値や文字の入力やデータの並べかえ、四則演算の数式を使うなどのスキルを見ます。

・Word
Wordを使って文字を指定どおりに装飾する・マーカーや罫線を引く・印刷設定・レイアウトをととのえることなどを行えるか確かめます。

・タイピング
1分間に入力できる文字数をはかり、100文字程度入力できることが基準です。テンキーを使った数字入力や、日本語だけでなく英字入力もチェックします。

・特定の職種でのスキルチェック
英語力が必要な仕事では、ビジネス英語による文書作成や英語を使った電話での受け答えなどを見ることがあります。専門的な経理の仕事では、仕訳や試算表を作成できる・決算仕訳・貸借対照表・損益計算書が作成できるかなどを見ます。

専門的な業界の場合、スキルだけでなくその業界に関する知識や経験があると有利になることもあるでしょう。

【スキルチェックの結果を理由に登録を断られない】
スキルチェックで、あなたが思う良い成果が出なくても、派遣会社への登録を断られることはありません。なぜなら人材派遣先は事務系だけでなく、幅広い業界と職種があるからです。

希望する職種がパソコンスキル必須の場合、紹介は難しいですが、ほかの仕事を紹介する可能性があります。とにかく働きたいときは、スキルチェックのできにかかわらず登録しておくことがおすすめです。

【スキルテストは受け直せる?】
緊張のあまりスキルチェックで本来の力を発揮できなかった場合、やり直しできるかもしれません。派遣会社によっては、改めてスキルチェックの機会をもうけることがあります。

初めからいつもどおりの力を発揮できるよう、心がまえを持ちましょう。どうしても納得のいかない結果が出た場合は、あきらめず再度スキルチェックを相談してもいいかもしれません。

ただし、状況によっては受けられない場合もあります。

【事前にスキルチェックを練習する】
タイピング速度や一般常識レベルを知りたい、練習しておきたい場合、ウェブに対策サイトがあるので活用すると、当日緊張しすぎず取り組めます。無料で使えるスキルチェックサイトで十分練習になるので、不安があればくり返し行って対策しましょう。

人材派遣会社の登録時の服装は、スーツでなくてかまいません

人材派遣会社へ登録に出かける服装は、私服でかまわずスーツを着る必要はありません。あなたが希望する職種や業界にふさわしい服装で出かけましょう。

正社員採用の面接よりカジュアルなスタイルですが、押さえた方がいい身だしなみのポイントを紹介します。

【人材派遣会社へ登録するときの服装ポイント】
・女性
基本はオフィスカジュアルで、カットソーやブラウスにジャケットをはおり、膝丈のスカートをはきます。足元はローヒールを選び、サンダルやミュールははかず、希望する職場でそのまま働ける服装で出かけましょう。

ミニスカートや胸元の広く開いた服、奇抜なデザインの服は避けて、落ち着いたカラーとデザインのものにします。プライベートで遊びに行くときのようなカジュアルな服装は避け、ビジネスシーンを意識したよそおいが基本です。

ただし製造系など、服装にこだわらない業界や、あえて私服をチェックしたいアパレル業界などもあります。服装に迷ったときは登録を希望する人材派遣へ前もって尋ねると安心です。

・男性
ワイシャツにグレーか紺の無地のジャケット、パンツスタイルがおすすめで、ベーシックなデザインを選ぶようにしてください。パンツはベージュのチノパンやダークカラーのスラックスが合わせやすく使いやすいです。

ビジネスカジュアルなのでネクタイはどちらでも良く、ノーネクタイにする場合はだらしなくならないように気をつけましょう。ノーネクタイを意識したデザインのシャツを着ると無難です。

オフィスカジュアルの服装がなくスーツの方が着やすい場合、スーツでもかまいません。また夏場はクールビズでも良く、気温にあった服装を選びましょう。

季節感のずれた服装は違和感があり、TPOに合った服装ができるのか心配される可能性があります。

【髪型は清潔感を重視】
女性男性ともに清潔感のある髪型にし、ボサボサの髪や寝ぐせがついたままではないか気をつけましょう。長い髪はたばね、ほつれる髪は整髪料でほどよくととのえます。

髪色は黒か茶色のダーク系の色がのぞましいですが、希望職種により髪色の明るさの許容範囲は異なります。派遣会社のなかには金髪など明るい髪色NGの場合があるので、事前に確認してから登録に向かいましょう。

髪型を含め、服装は働くにふさわしい人物だとアピールできるポイントです。髪型をととのえるとともに、衣服も汚れやしわのないようきれいにしておいてください。

(まとめ)人材派遣の面接の平均時間はどれくらい?

1.登録時の面接は平均して30分程度、ほかにスキルチェックなどにも時間がかかります
人材派遣会社に登録する手続きの平均時間は1時間30分程度で、面接は30分ほど行います。パソコンスキルなど、仕事に必要なスキルチェックも行います。

2.登録にかかる平均時間は1時間30分、そのうち面接は30分程度です
人材派遣会社の登録手続きの平均時間は1時間30分ほどで、面接は30分程度です。会社により異なるため、予定がある場合は事前確認がおすすめです。

面接以外にスキルシートへの記入やスキルチェックなどを行います。

3.スキルチェックの具体的な内容を知っておき、落ち着いて取り組みましょう
事務系のスキルチェックは、Excel・Word・タイピングなどで、特定の職種を希望するときは英語力や英会話力などをチェックすることがあります。緊張のあまり力がほとんど出せかなった場合、再度受け直せないか相談しましょう。

4.人材派遣会社の登録時の服装は、スーツでなくてかまいません
人材派遣会社への登録には私服で出かけてもかまいませんが、オフィスカジュアル程度が無難です。会社の面接よりカジュアルな服装でも、清潔感は大切にしましょう。

髪型と服装のどちらも、希望の業界や職種にふさわしくなるようととのえてください。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑