人材派遣の面接で絶対忘れてはいけない持ち物とは?

公開日:  最終更新日:2020/10/20

履歴書、職務経歴書は絶対に忘れないこと


人材派遣の面接で絶対に忘れてはいけない持ち物と言えば、なんと言っても「履歴書・職務経歴書」です。履歴書や職務経歴書がなければ、面接官はあなたがどのようなキャリアを積んできたか分かりませんし、適切な質問をすることができません。

面接そのものが成立しないのです。これを忘れてしまっては始まりませんので、お出かけ前には必ずチェックしてください。

腕時計は時間をチェックするための必携アイテムです。正確な時刻を知るために、できれば電波式のものを選ぶといいでしょう。スマートフォンでも時間を確認することはできますが、あくまでも連絡用として持っておき、時刻は腕時計で確認してください。

その他には筆記用具、印鑑・朱肉なども忘れずに。契約の際に必要となります。

履歴書、職務経歴書は最重要書類

人材派遣の面接を前日に控え、持ち物をチェックするときに絶対抜け落ちていけないのは「履歴書・職務経歴書」でしょう。履歴書や職務経歴書がなければ、応募者がどのような人で、どのようなキャリアを積んできたかを確認することができません。

「口で説明すれば問題ない」と思う方もいるかもしれませんが、正式なビジネスの場で必要な書類を持参しないのは致命的です。履歴書や職務経歴書がなければ、面接そのものが受けられないと考えるべきでしょう。

履歴書や職務経歴書を携帯する際に、会社から指示があるケースはそれに従ってください。特に指定がない場合は、クリアファイルに入れておくといいでしょう。

直接履歴書や職務経歴書を鞄に入れてしまえば、書類に折れや汚れが生じる可能性があります。書類を適切に扱えない人材は、面接官からの印象も悪くなってしまうので、そのあたりはしっかりと注意してください。

特に鞄内に筆記用具や朱肉を一緒に入れるときは要注意です。

腕時計とスマートフォンは必ず両方持っていくこと


人材派遣の面接には、必ず腕時計を着用して臨んでください。人材派遣の面接は言うまでもなく時間厳守です。

もし特別な理由が無く遅刻してしまったら、面接官の印象は非常に悪いものになってしまいます。腕時計には様々なタイプのものがありますが、できれば電波式のものを選び、正確な時間が分かるようにしてください。

また、腕時計のデザインですが、華美でないものを選び、面接の際に着用するスーツにマッチするものを選んでください。自分のファッションセンスをアピールしたい方もいるかもしれませんが、面接でのファッションでは「無難さ」をテーマにしてください。

時計はスマートフォンでチェックできるので、腕時計は必要ないと考える方もいるでしょうが、ビジネスシーンでは基本的に腕時計を着用してください。

確かにスマートフォンでも時刻を確認すること自体はできますが、マナーとして腕時計を身に着けてください。スマートフォンはあくまでも連絡用です。

また、スマートフォンには当日の緊急連絡先を登録しておくといざというとき便利です。

筆記用具、印鑑・朱肉なども忘れずに携帯するべし

人材派遣の面接を受ける際に必要な持ち物として、他には筆記用具、印鑑・朱肉が挙げられます。人材派遣の面接では、面接を受けた際にそのまま契約・登録という流れになることもあるので、筆記用具や印鑑、朱肉を携帯するようにしてください。

それらの細々とした持ち物は、鞄の外ポケットに入れるなどして、必要なときにすぐに取り出せるようにするとスマートな印象を与えられます。人材派遣の面接で必要な持ち物を忘れてしまえば、面接すらしてもらえない可能性があります。

そんなことにならないためにも、お出かけ前のチェックが重要になるでしょう。朝はできるだけゆとりを持って起床し、出かける前に持ち物の最終チェックをすると忘れ物を防ぐことができます。

せっかく面接での受け答えに関する準備をしてきたのに、忘れ物をしてしまったらそれまでの努力が水泡に帰すでしょう。持ち物のチェックリストをあらかじめ作成するなど準備しておくと安心して当日を迎えられます。

(まとめ)人材派遣の面接で絶対忘れてはいけない持ち物とは?

1.履歴書、職務経歴書は絶対に忘れないこと
人材派遣の面接の持ち物で特に忘れては行けないのが履歴書や職務経歴書です。その他には時刻確認用の腕時計・連絡用のスマートフォン、筆記用具、印鑑を準備しましょう。

2.履歴書、職務経歴書は最重要書類
履歴書・職務経歴書は面接を受けるにあたり最重要の書類です。これがなければ面接は受けられないと考えてください。

書類はクリアファイルなどに入れ、折れや汚れを防ぐ必要があります。

3.腕時計とスマートフォンは必ず両方持っていくこと
時刻を確認するために腕時計を着用してください。できれば電波式のものを選んでください。スマートフォンでも時刻を確認することはできますが、ビジネスマナー上、腕時計の着用は必須です。

4.筆記用具、印鑑・朱肉なども忘れずに携帯するべし
人材派遣の面接はその場で登録・契約になることがあるので、筆記用具、印鑑、朱肉を忘れないように。鞄の外ポケットに入れておくと必要なときにすぐ取り出せます。

面接で忘れ物をしないようにチェックリストを作っておくといいでしょう。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑