人材派遣の面接ではマスクの色はどうすればいい?

公開日:  最終更新日:2021/05/19

マスクの色は基本的に「無難」な白で


人材派遣の面接でマスクの着用を求められた場合、どのようなマスクを選ぶべきか迷ってしまうかもしれませんが、基本的に白のマスクを選べば問題ありません。ただ、白のマスクは汚れやすいので、予備のマスクを持ち歩くようにしましょう。

マスクを着用しながらの面接では、自分の声が通りにくいというデメリットがあります。相手に自分の声をしっかりと聞き取ってもらうために、普段よりゆっくりと話すことを心がけるようにしてください。

マスクに関するマナーにはさまざまなものがありますが、人材派遣の面接において気を付けたいのが、「マスクを勝手に外さない」ということです。基本的に相手がマスクを着用しているなら、こちらもマスクを着用して臨みましょう。

マスクの色は基本的に白を選ぶ

人材派遣の面接でマスクの着用を求められたら、「どんな色のマスクを用意すればいいんだろう?」と思う方もいるでしょう。

基本的に人材派遣の面接でマスクの着用が必須だと言われたら、「白の不織布マスク」を用意しましょう。新型コロナウイルスの流行がきっかけで、さまざまなマスクが市販されるようになり、おしゃれなマスクも多数販売されるようになりました。

せっかくだからファッショナブルなマスクを着用したいと考える気持ちもわからなくはありませんが、人材派遣の面接の場なので、主張が強すぎるマスクは避けるべきでしょう。

派手なマスクがNGなことは理解していただけると思いますが、パステルカラーなどの薄い色も避けたほうがいいでしょう。というのは、ビジネスファッションは基本として、「無難」にまとめるのがセオリーだからです。

白い色のマスクとパステルカラーのマスクがあったとして、無難なのはどちらの方でしょうか?マスクに色が付いていることに対してよく思わない面接官はいるかもしれませんが、マスクが白いことについて不満を抱く面接官はほとんどいないでしょう。

マスク=白というイメージは以前から定着しているものであり、白いマスクを着用していることで不快感を抱くような方はほとんどいません。

・白マスクの弱点
人材派遣の面接では白マスクを着用することをおすすめしましたが、白マスクにも弱点があります。それは「汚れが目立つ」ということです。

マスクは口元にあたるものなので、ふとした瞬間に汚れてしまいます。汚れたマスクを着用したまま面接を受けるのは、面接官に不衛生だと思われてしまうので、避けたいものです。

人材派遣の面接を受ける際は、着用しているマスクが汚れた、ヒモがちぎれてしまった、などのリスクを避けるために、あらかじめ替えのマスクを用意しておくといいでしょう。

・マスクと一緒に用意したいアイテム
人材派遣の面接の中には、面接開始時にマスクを外すように促されることもあります。そのようなときに持っておきたいアイテムが「マスクケース」です。

マスクは直接口元に触れるものなので、直接カバンにしまうのは見ていて気持ちのいいものではありません。マスクケースを持っていれば、マスクを衛生的に保護することができ、面接官からも好印象を持ってもらうことができるでしょう。

この他にも人材派遣の面接でマスクを着用する時に意識したいことはたくさんありますが、まずは白のマスク、予備のマスク、マスクケースをそれぞれ用意することを覚えておいてください。

マスクを着用しながらの面接で意識したいポイント


人材派遣の面接では、面接開始時にマスクを外すように促されるケースと、そのまま着用しながらの面接となるケースがあります。ここでは面接中もマスクの着用が求められた時に意識したいことをいくつか紹介していきます。

・マスク面接では声が通りにくくなる
マスクを着用しての面接でまず注意したいことは、「声が通りにくくなる」ことです。声が通りにくくなるということは、反対に相手方の声も聞き取りにくくなるので、集中して話を耳を傾けなければいけません。

ただ、もし相手の声が聞き取れなかったとしても、聞き直すことに問題はありません。聞き直すことが失礼だと思い、相手の話していることがわからないまま面接が進んでしまうほう、差し支えてしまいます。

相手の声は集中して聞くことで対処するとして、こちら側はどのような配慮をすればいいのでしょうか?まず心がけたいのは、「ゆっくりと話すこと」です。

人材派遣の面接ではつい緊張してしまい早口になってしまいがちですが、それでは相手にこちらの言いたいことは理解してもらえないでしょう。早口の上にマスクを着用していたら、まず相手には何を言っているか理解しにくい状態だと考えましょう。

そのため、ゆっくりと、さらにはっきりと発声することを心がけてください。

・マスクを着用していると表情がわかりにくくなる
マスクを着用していると、必然的に口元が隠れてしまうので、表情がわかりにくくなってしまいます。人材派遣の面接で表情を崩すことはそこまでありませんが、笑うべきところで笑うことができなければ、面接官の好印象は勝ち取ることができないかもしれません。

しかし、マスクを付けているとなかなか表情を出すことはできません。ただ、口元は隠れていても目元は隠れないので、笑顔を作らなければいけないシーンでは、目で笑うことを心がけましょう。

普段から笑顔を作りなれていないという方は、これを機会に笑顔の練習をしてみてください。

・マスク着用ならヘアスタイルに注意
顔の大半がマスクで隠れてしまうのであれば、ヘアスタイルには気を配らないといけません。例えば髪が目にかかってしまうようなヘアスタイルだと、顔全体が隠れてしまうので避けたほうがいいでしょう。

男性の場合は極端に顔が隠れることは少ないと思いますが、女性の場合はヘアピンなどを活用して、しっかりとヘアスタイルを整えておく必要があります。

マスクを着用しての面接は不便な面も多いですが、落ち着いて対応すれば問題ありません。まずはマスクを着用しながらの面接練習にトライしてみましょう。

人材派遣の面接でマスクに関するNGなマナーとは?

ここまでは人材派遣の面接でマスクを着用した時に意識したいことについてまとめてきました。最後に人材派遣の面接でのマスクに関するNGマナーをチェックしていきましょう。

・マスクを勝手に外してしまう
人材派遣の面接開始時はマスクを着用しないものだと思いこんでいる場合、面接スタート時にマスクを外してしまうかもしれません。しかしこれは完全なマナー違反になると言われています。

人材派遣の際の入室に関するマナーでは、ノックをしたあとに入室を促されてから部屋に入りますが、それと同じと考えてください。指示が無いのにマスクを外してしまうのは、マナー上NGというわけです。

面接開始時にマスクをどうしていいかわからないのであれば、こちらから質問するようにしましょう。基本的に面接官がマスクをしているのであれば、こちらもそのままマスクを着用して応対するべきではありますが、面接官がマスクを外していれば、マスクを外すことが許可されることが多いでしょう。

ただ、やはり無断でマスクを外してしまうことはNGなので、マスクを着用したままで面接を受けるとしても、マスクを外すにしても、面接開始時に一声かけてからの方が無難です。

最近はオンラインでの面接も行われるようになりましたが、基本的にそのような場合はマスクをする必要はありません。オンライン面接は対面で話すことによって生まれる感染症に関するリスクをゼロにすることができますが、それなのにマスクをしているのは不適切です。

・繰り返し使えるマスクは避けるのが無難
人材派遣の面接でマスクの着用が求められた場合、洗濯して繰り返し使えるようなマスクは避けることをおすすめします。というのは、繰り返し洗って使えるマスクは、何度も選択することによって、劣化が生じてしまう可能性があるからです。

マスクの表面が毛羽立っているなど、明らかに劣化しているマスクを着用するのは相手に失礼なので、基本的に面接の際は新品のマスクを用意するようにしてください。

・受付では基本的にマスクを外さない
人材派遣の面接でマスク着用を求められた場合、基本的にはずっとマスクは着用するものだと考えておくべきでしょう。特に受付でマスクを外してしまうのは絶対にNGなので避けてください。

受付の方は社外の方と接する機会が多いのでマスクを着用するのが一般的だと思います。

相手もマスクを着用しているのであれば、こちらもマスクを着用して臨みましょう。

ここまでマスクに関するNGマナーについて紹介しました。マスクに関してはさまざまなマナーがありますが、基本的に相手の許可があるまで外さないことを覚えておけば問題ありません。

(まとめ)人材派遣の面接ではマスクの色はどうすればいい?

1.マスクの色は基本的に「無難」な白で
マスクは白色のものを選び、予備のマスクを準備しておきましょう。マスクは指示がなければ外さないのが無難です。

マスク着用時は声が通りにくくなるので気をつけましょう。

2.マスクの色は基本的に白を選ぶ
人材派遣の面接では基本的に白のマスクを用意してください。白のマスクは汚れやすいため、予備のマスクを数枚持っておくと安心です。

また、マスクを衛生的に収納できるケースも用意しておきましょう。

3.マスクを着用しながらの面接で意識したいポイント
マスクを着用しながらの面接では、自分の声が相手に聞き取ってもらえるように注意することが大切です。普段よりゆっくり、そして抑揚をつけた話し方にすることで、相手に聞き取ってもらいやすくすることが重要になります。

4.人材派遣の面接でマスクに関するNGなマナーとは?
人材派遣の面接でマスクの着用を求められた場合、勝手にマスクを外してしまうのはNGな行動となります。基本的に相手がマスクを着用しているなら、それに合わせて自分もマスクを着用したまま面接に臨むのが無難です。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑