人材派遣の面接に関する電話の時間帯はいつがベスト?

公開日:  最終更新日:2020/04/20

基本的に忙しいと思われる時間は避ける!


人材派遣の面接に関する電話をかけるときに意識したいのは、「忙しい時間帯に電話をしない」ということが挙げられます。では、電話を避けるべき忙しい時間帯とは具体的にいつのことを指すのでしょうか。

人材派遣の面接に関する電話をする際に避けたい時間帯は、「始業直後、終業直前」となります。始業直後はやらなければいけない仕事の対応に当たっているでしょうし、当日中に片付けなければいけない仕事の処理をしていることが予想されるので、電話は避けるべきです。

また、曜日について意識することも大切です。特に土日が休みの会社に電話する場合は、月曜日と金曜日は作業量が多くなることが推測されるので、日中を通して忙しい可能性があります。

電話をかける際には、あらかじめ自分の中で話の要点を整理しておく必要があります。自分の伝えるべきことを手短に伝えるのが好印象を与えるコツです。

始業直後、終業直前にかけるのはNG

人材派遣の面接に関して電話をしなければいけないときは、忙しい時間を避けなければいけません。具体的に忙しい時間帯とは、「始業直後」と、「終業直前」を指します。始業直後はその日に終わらせなければいけない仕事に取り掛かり始めるので、必然的に手がふさがっている状態です。

また、終業直前もその日の仕事に追い込みをかけている状態なので、仕事で忙しいことが予想できます。

では、どのような時間帯に電話をかけるのがベストなのでしょうか?それは午前10時から11時の間です。始業からある程度時間が経っているので、朝一番に終わらせないといけない業務は既に消化している可能性があります。

また、お昼の休憩前は午前中の追い込みをしている場合があるので避けたほうがいいでしょう。また、午後の2時から4時頃に電話をするのもいいでしょう。

始業直後と終業直前の電話は避けるべきだとお話しましたが、午前の始業と終業、午後の始業と終業という時間帯を避けるという意味で、お昼前や午後イチに電話するのは得策ではありません。

曜日を意識することも忘れずに


では、意識するのは時間帯だけでしょうか?本当に相手方に余裕のある時間帯に電話をかけたいのであれば、曜日を意識することも忘れてはいけません。

例えば、土日が休日の職場であれば、月曜日と金曜日は日中ずっと忙しい可能性があります。1日の中でも比較的手が空いていると予想される時間帯は前述しましたが、土日の間に溜まった仕事を処理しなければいけない月曜日や、その週で片付けないといけない仕事があるときの金曜日は特に忙しいことが予想されます。

そうなると、始業直後、終業直前を避けたとしても電話が迷惑になってしまう可能性もあるのです。また、ノー残業デーを定めている会社に電話をかける場合、ノー残業デーも避けるのが無難でしょう。

というのは、できるだけ残業をしないために目の前の仕事をきっちりと片付けないといけないからです。電話をかける前に、連絡しようとしている会社の営業日などをあらかじめ把握しておくことをおすすめします。

電話をかけるときはあらかじめ要点を意識して脳内練習を

余裕の有りそうな時間帯を意識し、営業日についても調べたとしても、結果として相手方にとって迷惑になってしまう電話のかけ方があります。それは、「要点を掴めていない電話」です。

せっかくいいタイミングで電話をかけたにも関わらず、自分の話したいことが自分の中で整理できていないがために、電話そのものが長引いてしまったら相手方にいい印象を与えることはできませんよね。

そんなことにならないように、電話をかける際はあらかじめ脳内でシミュレーションをしてみるのはいかがでしょうか。今回は派遣会社の面接に関する電話なので、ある程度の会話は想定できます。

トークスクリプトを前もって用意して、それを反復練習すれば、電話をかけるときに詰まってしまうこともありません。家族や友達に協力をお願いして、実際に電話をかけてみる練習をするのもいいでしょう。

いきなりぶっつけ本番でやるよりも、実践的な練習を何度か繰り返しておけば困ることはないでしょう。

(まとめ)人材派遣の面接に関する電話の時間帯はいつがベスト?

1.基本的に忙しいと思われる時間は避ける!
忙しい時間帯は始業直後、就業前。また、土日休みの場合は月曜日と金曜日は終日忙しい可能性も。電話をかける際は要点を自分の中であらかじめ整理しておくといいでしょう。

2.始業直後、終業直前にかけるのはNG
人材派遣の面接に関して電話をするなら、午前10時~11時、午後2時~4時の時間帯がベスト。始業直後や終業直前の電話は相手方が忙しいのでできるだけ控えるようにしてください。

3.曜日を意識することも忘れずに
相手方にとって余裕があるタイミングで電話をしたいなら、時間帯だけでなく曜日も意識する。電話をかける企業の営業日や、ノー残業デーの有無を調べておくのがおすすめです。

4.電話をかけるときはあらかじめ要点を意識して脳内練習を
時間帯や曜日を意識しても、電話の内容そのものに問題があれば結局相手方に迷惑をかけてしまいます。電話の要点を整理し、必要であれば事前に電話の練習をしておくといいでしょう。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑