人材派遣の面接でずっと続けていることは言うべき?

公開日:  最終更新日:2020/01/20

自分がずっと続けていることについて話すのはアピールになります


コツコツと仕事を積み重ねて成果を上げることは重要なことです。どういった仕事に関してもそれは言えることでしょう。

派遣先企業においてもそれができる人材の方が信頼できると考えています。そのため、ずっと続けていることがあるのは強みになり、面接でそれを伝えるのはメリットになります。

何かを継続して行えるということは、忍耐力がある、真面目、といった印象を与えます。飽きっぽい性格ではせっかく就職をしてもすぐに辞めてしまう可能性もある、と言えるでしょう。

しかし忍耐力があれば企業としても、そういった心配も少ないもの。ずっと続けて何かを成し遂げてきたということは人材派遣の面接においてもアピールになるでしょう。

ずっと続けられるということは信頼性につながります

人材派遣の面接ではどういった性格なのか?といった点をチェックします。人材派遣先でトラブルを起こしたり、企業では仕事を真面目に取り組まなかったりする人を派遣されるのは不安です。

飽きっぽい性格の人は、すぐに「辞めたい」「違う会社を紹介してほしい」などと言う可能性もあります。

真面目でコツコツと仕事をする人であれば、企業としても安心して派遣を依頼できるでしょう。面接で何かをずっと続けていることを話せは、その点をアピールすることができるのです。

「継続は力なり」という言葉があるように、ずっと続けていることがあれば、何らかの力になっているはずです。忍耐力だけでなくさまざまな成長につながっているということでもあるでしょう。

仕事の成果を上げるためには、忍耐力も必要であり、飽きずにコツコツと目標に向かって成し遂げていく姿勢も大切です。それができる人は信頼性も高まるでしょう。

ずっと継続してきたことは具体的にアピールしましょう


人材派遣の面接で自分をアピールする際、「真面目です」「努力家です」と言葉にしても、真実味に欠けてしまいます。面接官に印象づけるには具体的に話をすることが必要です。

人材派遣の面接ではずっと続けてきたことに対して、何を続けてきたか、といったことを具体的に話しましょう。

そうはいっても自分にはずっと続けてきたことなんてない、と思うかもしれません。しかし大きなことでなくてもよいのです。

ほとんど毎日ジョギングをしている、スポーツジムに行っているなど体力づくりに関することでもよいでしょう。毎日読書をしている、日記をつけているといったこともアピールになります。

または、今まで長くやってきたことについて話すのも、人材派遣の面接ではアピールになります。小学生から大学までサッカーをしてきた、ピアノを習っていたなど、習い事でもかまいません。

もしくは毎朝早く起きることは欠かさない、ストレッチは欠かさずしているなど習慣にしていることでもよいのです。

ずっと続けてきたことによって得られたものについて話しましょう

ずっと続けてきたことについて話をすることで、人材派遣の面接においては忍耐力がある、真面目な性格である、といったことを伝えられたら、さらにもう1歩踏み込んで、ずっと続けてやってきたことによって得られたものや、学んだことについても話をしましょう。

スポーツを続けてきた人であれば、体力がついたという点をアピールできます。人材派遣としても体力のある人は歓迎されます。

ストレッチを続けてきた人であれば、体のメンテナンスができるようになったことを伝えてみてもよいです。体調管理ができるという点をアピールになります。

日記を毎日つけることで、文章力がついた、自分を振り返る習慣がついた、などといった点を伝えましょう。自分を客観的に見ることができる、反省することができる、といったことで謙虚さや誠実さをアピールすることにつながります。

人材派遣の面接においても、好印象を与える材料になります。さらに、これからも成長し続けられる人、といった印象を持ってもらえるでしょう。

(まとめ)人材派遣の面接でずっと続けていることは言うべき?

1.自分がずっと続けていることについて話すのはアピールになります
人材派遣の面接でずっと続けていることがあるということをアピールすれば、忍耐力がある、コツコツと仕事をすることができる、といったアピールになります。ずっと続けてきたことがあれば、面接でもその内容についてアピールしましょう。

2.ずっと続けられるということは信頼性につながります
何かをずっと続けてきた人というのは目標に向かって努力ができる人とも言えます。継続して何かをずっと続けてきたことで、成長していることもアピールできます。

仕事を安心して任せることができる信頼の高まりにつながり面接に合格しやすくなるでしょう。

3.ずっと継続してきたことは具体的にアピールしましょう
ずっと続けてきたこと、というのはスポーツや読書、日記など何でもよいのです。生活習慣の中でしてきたこともあるでしょう。

小さなことでもよいので、何かしら長く続けてきたことを見つけてみてください。

4.ずっと続けてきたことによって得られたものについて話しましょう
人材派遣の面接ではずっと続けてきたことについて話すだけでなく、ずっと続けてきたことによって学んだことや成長した点について話すこともおすすめです。面接官に好印象を与えることができるでしょう。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑