人材派遣の面接で合否を示すサインには何がある?

公開日:  最終更新日:2020/06/19

一般的に面接時間が長くなれば合格の可能性が高い


人材派遣の面接で合格の可能性が高いと思われるサインは、「面接時間が長くなること」です。面接時間が長くなるということは、それだけ面接官があなたに興味を持っていることを示します。

逆に面接時間が極端に短い場合は、面接官があなたに興味を持っていないため、不合格となってしまう可能性があります。特に、面接でありがちな質問だけされる場合は厳しいかもしれません。

面接自体の雰囲気がどことなく軽く、不合格のサインが出ていると思われても、そこで諦めてしまったら本当に不合格になってしまいます。場合によっては挽回のチャンスが与えられることもあるので、そのチャンスに向けてしっかりと準備することが大切です。

面接合格の可能性が高いのはこんなサイン

人材派遣の面接で合格のサインで特によく見られるのが、「面接時間が長くなること」です。面接時間が長くなるということは、それだけ活発に質疑応答が行われたということなので、採用に対して前向きだということがわかります。しかし、面接時間が長くなるということは、それだけ回答の機会も増えるため、入念な準備が必要ということになります。

会社側が採用に乗り気だったのに、しっかりとした回答を用意できないためチャンスを棒に振ってしまわないようにしてください。他に考えられる人材派遣の面接での合格サインと言えば、「質問の回答に対してさらに深く突っ込んでくる」、「入社後のビジョンについて質問される」などが挙げられます。

質問が形式的でなく、こちらの考えや意見を具体的に求めているなら、合格の可能性が高いと考えていいでしょう。面接の準備の際には、より深い質問をされてもちゃんと返答ができるように準備を進めておくことが大切です。

逆にこんな面接だと合格するのは難しいかも


人材派遣の面接で、逆にこのようなサインが出てしまうとそのままでは不合格となってしまいがちなケースは、「面接時間が短時間で終了する」、「ありきたりな質問しかされない」などです。これは先程の合格サインとは逆で、面接官があなたにそこまで興味を持っていない可能性があります。

書類選考はそこまで重視しておらず、採用面接で合否を決定しようと考えている会社の場合、面接そのものが簡単に終わってしまうケースがありますが、それは履歴書に記載されている事項に引っかかるものがなかった、という可能性があります。自分の熱意をしっかりとアピールしようと思っても、回答の機会が与えられなければそれも難しくなってしまうでしょう。

履歴書の記入の時点で気を抜かず、面接官に興味を持ってもらえるように記載してください。面接官に、「この志望動機は熱意が感じられる」、「どうしてこのような志望動機になったのだろう」と思わせれば、面接の場におけるアピールのチャンスも増えてきます。

「不合格サイン」が出たとしても諦めてはいけない

面接官からありきたりな質問しかされない、面接が思った以上に淡々と進んでいく、それらは不合格を示すサインかも知れませんが、そこで諦めてしまったら合格の可能性はどこにもありません。そこで大切なのは、挽回のチャンスはどこにあるのかを見極めることです。

挽回しようという気持ちが強くなってしまい、なんでもない質問に長々と回答してしまえば、面接官はますますあなたへの興味を失うかもしれません。自分の熱意をアピールしたいのであれば、逆質問を上手に利用するべきでしょう。

なんとなく手応えを感じない面接であっても、逆質問を振られたらチャンスと捉えていいでしょう。逆に逆質問にしっかりと答えることができなかったら、その面接の通過は一気に難しくなってしまうかもしれません。

ただ、面接の合否のサインを意識しすぎるのもよくありません。面接が簡単に終わってガッカリしていたところ、採用通知が来たというケースもありますし、合否のサインについて考えすぎて失敗してしまうことのないようにしてください。

(まとめ)人材派遣の面接で合否を示すサインには何がある?

1.一般的に面接時間が長くなれば合格の可能性が高い
面接の時間が長くなれば合格となる可能性があり、逆に短くなれば厳しいです。不合格を感じさせる面接でも挽回のチャンスはあるので、準備をしっかりしておくことを忘れずにしましょう。

2.面接合格の可能性が高いのはこんなサイン
人材派遣の面接での合格サインは、面接時間が長くなる、深堀してくるような質問をしてくるなど。合格を手にするためには、チャンスを棒に振らないように準備を進めていくことが重要です。

3.逆にこんな面接だと合格するのは難しいかも
人材派遣の面接でありきたりな質問しかされなかったり、面接時間が短時間で終了してしまったりする場合は不合格のサインかもしれません。ただ、挽回のチャンスが与えられることもあるのでしっかりと準備してください。

4.「不合格サイン」が出たとしても諦めてはいけない
面接で不合格と思われるサインがあったとしても、諦めるには早いです。大切なのは挽回のチャンスをしっかりと見極めること。特に逆質問を振られたときはしっかり回答できるようにしておきましょう。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑