人材派遣の面接で意識したい笑顔のポイントとは?

公開日:  最終更新日:2020/05/20

人材派遣の面接での笑顔はタイミング・種類が大切!


人材派遣の面接では、笑顔を適切に作ることが大切です。しかし、むやみに笑えばいいというわけでもありません。

笑顔は適切なタイミング、種類で作らなければかえって逆効果になってしまうことがあります。まず注意したいのがタイミングです。

好印象を与えたいという気持ちが強すぎて、常に笑みを浮かべてしまうと、面接官によっては悪い印象を与えてしまうかもしれません。また、笑顔の種類にも気をつけましょう。

ビジネスシーンでの笑顔では、「やりすぎない笑顔」にとどめておくのが無難です。大きな声で笑うときにでるような笑顔は特に面接の場には不適切と言えます。

自分の表情に自信がない、面接でうまく行くか心配という方は、模擬面接を受けるといいでしょう。実践的な練習を何度も重ねれば自信がつき、自然な笑顔を作れるはずです。

人材派遣の面接で意識したい笑顔を浮かべるべきタイミングとは?

人材派遣の面接で笑顔を浮かべるときに意識しておきたいのは、「タイミング」が重要です。では、どのようなタイミングに笑顔を浮かべることが大切なのでしょうか?

まず覚えておいてもらいたいのが、「入室後」と、「退室前」のタイミングです。面接を始める前に笑顔を浮かべていればよい第一印象を与えることができますし、面接終了時にもそれができれば、面接全体の印象をより良くすることができるでしょう。

その他には、「面接官が笑顔で問いかけてきた」ときも笑顔を浮かべるべきタイミングです。例えば、自分が笑顔で話しかけたのに、相手に無表情で返答されたらどう思うでしょうか?

相手も笑顔なら自分も笑顔を浮かべれば、相手に良い印象を与えることができます。ちなみにこれを心理学用語で「ミラーリング効果」と言います。

逆に笑顔を控えるべきタイミングもあるので忘れないようにしてください。例えば面接官が真剣な表情を浮かべているときです。

このようなときは自分も真剣な表情で返答しましょう。

笑顔の種類にも気をつける事を忘れずに


面接でタイミングよく笑顔を浮かべることは大切ですが、大事なのはタイミングだけではありません。笑顔の種類にも気をつけましょう。

ビジネス用の笑顔と、友達と話す時の笑顔は別物だというのはご理解いただけると思いますが、実際に笑顔の種類を使い分けるのは練習が必要です。面接で浮かべるべき笑顔というのは、軽く口角を上げる程度のもの。

上品な笑顔をまずはイメージしてみてください。笑顔と言っても大声をあげて笑うような表情は面接の場にそぐわないので注意してください。

面接の場では笑顔を上手に作らないといけないわけですが、自然とそのような笑顔を浮かべられないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、笑顔は練習で作れるようになります。

大切なのは普段から笑顔の練習を積んでおくこと。鏡に向かって自然な笑顔の練習をしておけば、表情を作るのが苦手という方でも簡単に笑顔を浮かべられるようになるでしょう。

笑顔というのは表情筋により生まれるものなので、意図的に笑顔を作ることにより、表情筋を鍛え、ときにはほぐすことで自然な笑顔になるのです。

自分の表情に自信が持てないなら模擬面接を受けてみよう

面接でどうしても表情が硬くなってしまう場合、それは笑い慣れていないのではなく、単純に緊張している可能性があります。では、面接で緊張しないためにはどうすればいいのでしょうか?

採用面接という人生の重大なターニングポイントでは、緊張するなと言われても無理があるかもしれません。ある程度緊張するのは普通ですが、過度に緊張してしまった結果、表情はガチガチになってしまい、自分の伝えたいことが少しも伝わらなかった、なんてことにはなりたくありませんよね。

そんなときにはぜひ「模擬面接」でトレーニングしてみるのはいかがでしょうか。派遣会社によってはこの模擬面接に特に力を入れていることがあり、本番さながらのシチュエーションで練習することができます。

そのような実践的な場で練習を積み、さらにアドバイスも貰えれば一気に面接が上達しやすくなります。面接でどうしても緊張してしまう方は、面接対策に注力している派遣会社を選ぶべきでしょう。

(まとめ)人材派遣の面接で意識したい笑顔のポイントとは?

1.人材派遣の面接での笑顔はタイミング・種類が大切!
人材派遣の面接では、適切なタイミング、種類の笑顔を浮かべることで好印象を与えることができます。自分の笑顔に自信がないという方は模擬面接で練習を積み、アドバイスをもらいましょう。

2.人材派遣の面接で意識したい笑顔を浮かべるべきタイミングとは?
笑顔を浮かべるべきタイミングは、「入室後」、「退室前」、「面接官が笑顔を浮かべているとき」。逆に面接官が真剣な表情で質問をしてくるときはできるだけ真面目な表情で受け答えするべきです。

3.笑顔の種類にも気をつける事を忘れずに
面接の際に浮かべる笑顔で意識したいのはタイミングだけではありません。笑顔の種類も重要です。

友達と話しているときのような思い切った笑顔は面接時には不適切かもしれません。自然な笑顔を浮かべたいなら、普段から練習しておくといいでしょう。

4.自分の表情に自信が持てないなら模擬面接を受けてみよう
面接で表情が硬くなってしまうのは、緊張しているからかもしれません。面接で過度に緊張してしまうという方は、模擬面接に何度も挑戦しましょう。

また、面接練習に力を入れている派遣会社を選ぶことも大切です。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑