人材派遣の面接で意識したい履歴書の渡し方って?

公開日:  最終更新日:2020/08/19

基本的に履歴書は封筒に入れて持参する


人材派遣の面接では基本的に履歴書は封筒に入れて持参してください。そのまま持っていくと履歴書が鞄の中で折れてしまいますので絶対に避けてください。

また、履歴書を入れる封筒にも注意しなければいけません。履歴書を入れる封筒は無地の白が好ましく、大きさは履歴書を折らずにそのまま入れられるサイズがいいでしょう。

ただし、会社から履歴書を封入する封筒について指定があった場合はその指示に従ってください。履歴書の渡し方ですが、履歴書を渡す相手によっても違ってきます。

例えば、受付で履歴書を渡す場合は封筒のまま渡せば良いのですが、面接官に履歴書を渡す場合は封筒から取り出して渡してください。

履歴書は封筒に入れるのがマナー

人材派遣の面接において履歴書は基本的に封筒に入れるのがマナーです。そもそも、履歴書に限らず重要な書類は封筒に入れて汚れや折れるのを防ぐ必要があります。

大切な書類をそのまま鞄に入れてしまえば、折れや破れは避けることができないでしょう。また、履歴書を封筒に入れることにより、書類を丁寧に扱っているという印象を与えることができるでしょう。

封筒に履歴書を入れる際は、さらにクリアファイルを利用するといいでしょう。封筒だけでもOKとする見方もありますが、紙の封筒に入れるだけでは完全に保護するのは難しいです。

水濡れや折れから書類を完全に保護するにはクリアファイルの利用をおすすめします。また、クリアファイルに書類を入れるときは順番に気をつけましょう。

履歴書だけを提出するのであれば迷うことはありませんが、問題は他の書類がある場合です。基本的には履歴書が一番上に来て、次は職務経歴書、その次にその他の書類です。

履歴書が一番上、その次は職務経歴書ということを覚えておけば問題ないでしょう。

履歴書を封筒に入れるときは封筒の色・サイズ・折り方に注意する


履歴書を封筒に入れるときは、封筒の種類に気をつけなければいけません。特に指定がいない場合は、履歴書を二つ折りで入れることができる封筒を選びましょう。

具体的には角型A4号、もしくは角型2号を選んでください。長型封筒などは履歴書を何回も折らないといけなくなるのでNGです。

また、封筒は白の無地のものを選んでください。封筒の表には「履歴書在中」と赤色のペンで記入し、裏面には自分の住所、名前を記載してください。

重要書類を入れる封筒は基本的に糊付けして封をしますが、面接官にその場で渡す場合は封をする必要はありません。逆に受付などで渡す場合は糊付けの必要があります。

どちらに渡すか読めない場合は糊付けをしておくのが無難です。糊付けの際は簡単に開封できるテープのりを選ぶといいでしょう。

液体のりでは塗りすぎによって封筒にしわができる、面接官の前で緊張して上手に封を開けられない可能性があるからです。その点テープのりは塗りすぎるということがありませんし、簡単に開封できます。

履歴書は渡す相手が変われば渡し方も変わる

人材派遣の面接では、履歴書を渡すタイミングは企業によって異なります。例えば、会社の入り口正面にある受付で渡すのか、それとも面接官に直接渡すかです。

受付の方に渡すのであれば、封筒のまま渡してください。この際封筒の向きは受付の方が文字を読めるようにして渡してください。

面接官に渡す際は、履歴書は封筒から出して手渡しします。このときの書類の向きは、相手が読みやすい向きで差し出してください。なお、クリアファイルから書類を出す必要はありません。

特に書類が複数枚になる場合は、クリアファイルごと手渡しするほうがスマートです。封筒ごと渡してしまうのは、封筒を開封する手間が面接官に生じてしまうので避けてください。

履歴書を渡すタイミングは、基本的に面接官に促されたときです。ただ、提出のタイミングは面接スタート時が多いので、面接後半でも提出を促されないのであれば履歴書について確認したほうが良いでしょう。

(まとめ)人材派遣の面接で意識したい履歴書の渡し方って?

1.基本的に履歴書は封筒に入れて持参する
人材派遣の面接を受ける際は、基本的に履歴書は封筒に入れて臨みましょう。また、その際の封筒の種類に注意が必要です。

履歴書の渡し方は受付で渡すか、面接官に渡すかで異なります。

2.履歴書は封筒に入れるのがマナー
履歴書などの重要な書類は基本的に封筒に入れるのがマナーです。また、クリアファイルを併用することによって書類の濡れ・折れを防ぐことができるでしょう。

書類を封筒に入れるときは順番に注意してください。

3.履歴書を封筒に入れるときは封筒の色・サイズ・折り方に注意する
履歴書を入れる封筒は白無地で、基本的に履歴書を二つ折りで入れられるものを選んでください。封筒の表面には赤ペンで「履歴書在中」、裏面には自分の名前・住所を記載してください。

履歴書を入れる封筒はテープのりで封をすると便利です。

4.履歴書は渡す相手が変われば渡し方も変わる
履歴書は受付で渡す場合は封筒のままでいいですが、面接官に渡す場合は封筒を開けてクリアファイルごと手渡してください。履歴書の提出タイミングは面接官に提出を促されたときです。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑