人材派遣の面接で女性が気をつける身だしなみとは?

公開日:  最終更新日:2020/12/18

基本的に派手なのはNG!無難なスタイルを意識することが大事


人材派遣の面接で女性に気をつけてもらいたい身だしなみのポイントとしては、「とにかく派手なものは避ける」ということです。ネイルやメイクはもちろん、腕時計や鞄などもできるだけシンプルにして、派手さを感じさせないことを意識しましょう。

また、服装で迷うことがあれば、パンツスタイルを選ぶのが無難です。新卒の就活であればスカートでも特には問題ありませんが、即戦力が期待される人材派遣の面接ではパンツスタイルのほうが落ち着いた印象を与えられます。

会社のカラーによって服装やメイクの度合いを変化させていくことも重要です。明るい雰囲気が強い業界の会社であれば多少華やかにしてもいいですし、逆に堅実なタイプの会社であれば落ち着いた感じにするなど、上手に調整してください。

ネイルやメイクは基本的に落ち着いたタイプのものにする

女性が人材派遣の面接を受けるにあたって、まず悩むのはメイクやネイルはどこまで許されるのかという点です。ノーメイクで行くわけにも行きませんし、かといってやりすぎてしまっては華美な印象を与えてしまうかも。

面接の身だしなみで困ったときに意識してもらいたいキーワードは「清潔感」です。人材派遣の面接では、とにかく第一印象が大事です。

基本的にはナチュラルメイクで、ネイルはシンプルなものにすると落ち着いた印象を与えられるでしょう。メイクをしっかりキメて面接を受けることは大事ですが、メイクをキメるためには普段からのスキンケアが重要です。

洗顔後やお風呂に入ったあとの肌が乾燥しやすいタイミングで化粧水、乳液、必要に応じて美容液を使いましょう。せっかくメイクに力を入れても、メイクが肌にしっかり乗らなければ意味がありません。

その場しのぎで自分をよく見せようとしても、なかなかうまく行かないものです。メイクで面接担当者に好印象を与えたいなら、日々の積み重ねを意識していくとよいでしょう。

新卒で応募するのではないならリクルートスーツは避ける


次に服装についてです。基本的に新卒採用でなければ、リクルートスーツの着用は避けておきましょう。

なぜ人材派遣の面接でリクルートスーツを着用してはいけないかというと、「幼さ」が出てしまうからです。人材派遣というのは、即戦力を求めているため、フレッシュさを感じさせるリクルートスーツはこの場合そぐわないのです。

基本的にジャケットを着用するスタイルで、ジャケットのカラーは落ち着いたグレー系がおすすめです。ブラックはやはりフレッシュな印象を与えるので、避けたほうが無難です。

パンツやスカート、どちらを選んでも基本的には問題ありません。しかし、ボディラインが強調されてしまうようなボトムを選ぶのはNGです。

インナーやシャツなどは目立たないカラーの物を選び、なおかつ透け感のないものを選ぶようにしてください。ストッキングはナチュラルカラーを選び、腕時計などの装飾品は最低限に抑えてください。

応募する会社のカラーを意識することも時には大切

ここまで人材派遣の面接を受ける際に、意識するべき女性の身だしなみについていくつか紹介してきました。チェックするべきポイントはいくつかあるものの、共通して言える事は「派手すぎない」ことです。

人材派遣の面接では少しでも自分を美しく見せようと焦ってしまい、メイクにも力が入りがちです。しかし、そのようなメイクは相手に華美だと判断されてしまい、いい印象を与えることができないかもしれません。

ただし、例外はあります。華やかな雰囲気の商品を取り扱っていたりする会社では、その会社のカラー通りに華やかなメイクで面接を受けたほうが良い印象を面接官が持つこともあるのです。

大事なのは会社のカラーを見極めてそれに合わせること。それを理解してメイクや服装に気を配ることができれば、いままで苦戦してきた面接に困ることはなくなるでしょう。

人材派遣の面接では、身だしなみだけでなく当然質問に対する回答も評価の対象です。身だしなみだけに気を配るのではなく、面接官の質問にしっかり回答できるように準備していきましょう。

(まとめ)人材派遣の面接で女性が気をつける身だしなみとは?

1.基本的に派手なのはNG!無難なスタイルを意識することが大事
メイクにしても服装にしても、できるだけ派手なのは避けてください。ただし、地味すぎるのも考えものです。

派手すぎず地味すぎない、程よいバランスを意識しましょう。

2.ネイルやメイクは基本的に落ち着いたタイプのものにする
人材派遣の面接では、ネイル、メイクは基本的に派手すぎないものに留めると良いです。メイクをしっかりキメるためには、普段からのスキンケアが重要。

何事も積み重ねが大事だということを忘れないでください。

3.新卒で応募するのではないならリクルートスーツは避ける
人材派遣の面接っで着用するスーツですが、リクルートスーツは幼い印象を与えてしまうので避けるのがいいでしょう。腕時計やネックレスなどの装飾品は最低限にして、落ち着いた女性を演出しましょう。

4.応募する会社のカラーを意識することも時には大切
基本的に人材派遣での身だしなみは「華美にならない」ことを意識してください。しかし、会社のカラーによってはある程度華やかな方が評価される可能性はあります。

身だしなみだけでなく、質問に対してどう回答するかの準備も忘れないでください。

著者情報

小松 元樹
プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。
PAGE TOP ↑